Segal, Cohen & Landis

IRSのペナルティと減免

IRSのペナルティ救済を申請する5つの手順

IRSのペナルティ救済、遵守履歴の正確な要件、現在のAEPへの移行と適用される申請手続きを確認します。

読了目安:約21分 · Samuel Landis, Esq. · 2026年6月9日 · 英語で読む

最終更新:

2026年10月5日確認:IRSの指針では、ペナルティ自動免除(AEP)が2026年夏から、対象となる2025年の年次当初申告書、2026年の四半期当初申告書、およびその後の期間について始まるとされています。対象となる当初申告書の処理が完了し、必要な遵守履歴の要件を満たす場合に適用されます。移行規則の下では、初回減免(FTA)は、対象となる賦課済みペナルティについて申請により利用する救済として存続します。未納税額、適用される利息、その他のペナルティの支払義務は残ります。

IRSへのペナルティ免除申請の前に知っておくべきこと

IRSへのペナルティ免除申請は、適用される救済規定に基づきペナルティの取消しまたは減額を求めるものです。手続きを選ぶ前に、ペナルティ、課税期間、裏付けとなる事実を特定してください。

IRSにペナルティ免除を申請する方法の概要:

  1. 対象要件を確認する:過去三年間または12四半期の申告・ペナルティ履歴についての正確な要件、適用される例外、事業者向けの追加要件を確認します。
  2. 救済規定を特定する:該当する場合は、FTAまたはAEP、合理的理由、法定例外、その他の行政上の免除を検討します。
  3. 資料を集める — 診療記録、災害宣言、その他の主張を裏付ける証拠
  4. 通知と現行のForm 843の説明書に従ってください。この書式は特定のペナルティに関する請求に使います。所得税の還付請求やその他の対象外の請求には別の手続きが必要です。
  5. 却下通知に不服申立ての権利が示されている場合は、その指示と期限に従ってください。期限は通常、通知日から30日です。

個人所得税の申告について税額が未納である一般的な場合、無申告ペナルティは通常、一か月またはその端数ごとに5%、上限は25%です。ただし、未納ペナルティとの調整や適用される例外があります。通常の未納ペナルティの率は一か月またはその端数ごとに0.5%で、こちらも通常25%が上限ですが、特定の状況では率が変わります。利息は別途発生します。

救済を受けられる可能性があります。対象となるかは個別のペナルティと適用要件によります。古い統計が自分の申請の成功確率を示すとは考えないでください。

期限後申告の通知が一件ある場合でも、何年分ものペナルティが積み重なっている場合でも、選択肢を理解することが解決への第一歩です。

対応を選ぶ前に、関連する通知、申告履歴、記録、期限を確認してください。専門家への依頼は、事実、適用法、合意する代理業務の範囲に照らして検討します。

IRSへのペナルティ免除申請に関連して覚えておきたい用語:

IRSのペナルティ救済と対象者を理解する

IRSには、特定の民事ペナルティを取り消し、または減額するための複数の根拠があります。一般にペナルティの減免と呼ばれます。救済は関連要件を満たす場合に限られます。

対象となるかはペナルティと救済規定によります。合理的理由の判断には適用される法的基準と事実が関わります。FTAとAEPは行政上の遵守要件に基づくため、自分では制御できない事情の証明を必要としません。ペナルティ救済 | IRSで関連要件を確認してください。

対象となるかは個別のペナルティと救済規定によります。未提出の申告書や未納税額には速やかに対応してください。ただし、それらがあるとすべての減免申請が自動的に認められなくなるわけではありません。関連情報:IRSのペナルティを回避する。

IRSのペナルティ救済の主な根拠

IRSへのペナルティ免除申請を提出する前に、適用される根拠を特定してください。FTAとAEPは行政上の救済制度なので、以下の分類には重なりがあります。

救済の種類 対象者 対象となるペナルティ 主な要件
初回減免(FTA) 同じ種類の申告書について過去三年間または12四半期の遵守履歴要件を満たし、適用除外に該当しない対象納税者。 無申告、未納、納付預託義務違反。 所定の申告・遵守履歴要件が適用されます。FTAにより、税額が未納のままでも対象となる未納ペナルティを取り消せる場合があります。ただし、支払うまで追加のペナルティが発生し続けることがあります。
合理的理由 個別の事実と状況に基づき、そのペナルティ固有の合理的理由の基準を満たす納税者。 無申告、未納、納付預託義務違反、申告の正確性に関するもの。 申告や支払いの不履行については、通常の業務上の注意と慎重さを尽くしたこと、および義務の履行を妨げた事情を説明します。正確性に関するペナルティでは、合理的理由と誠実性について別の判断が行われます。
法定例外 例えば、十分かつ正確な情報を示した具体的な書面による照会の後、IRSからの誤った書面による助言を合理的に信頼した納税者。 各種の民事ペナルティ。 書面による照会、IRSの助言、その結果生じたペナルティを資料で示し、法定要件を満たす必要があります。誤った助言があればすべてのペナルティが免除されるわけではありません。
行政上の免除 IRSの指針の遅れや広範な救済措置の対象となる納税者。 各種。自然災害や制度全体の移行に関連するものが多くあります。 自動的な救済もあれば、該当する指示に従った申請が必要な救済もあります。

適切な方針を選ぶには、これらの分類を理解することが重要です。各制度の仕組みを詳しく確認するには、IRSペナルティ減免の総合ガイド (英語)をご覧ください。

初回減免(FTA)の対象要件

初回減免(FTA)は、特定のペナルティと所定の遵守履歴を対象とする行政上の救済です。深刻な出来事があったことの証明は必要ありません。IRSは税務口座の履歴やその他の適用要件を確認します。AEPへの移行により、適用される手続きが変わります。

IRSは、過去三年間または連続12四半期について同じ種類の申告書が期限内に提出されていること、および予定納税のペナルティ以外に賦課済みペナルティがないことを求めます。ただし、後に合理的理由またはIRSの誤りにより減免されたものは除きます。過去のFTAによる救済は合理的理由による救済と同じではありません。事業者の納付預託履歴とEFTPSの利用回避に関する制限も適用されます。実際の申告書の種類、期間、税務口座の履歴を確認してください。単に「問題のない履歴」とまとめるだけでは不十分です。

  • 事業者向け要件:過去三年間または12四半期にIRSが納付預託義務違反のペナルティを四回以上免除していないこと、かつ当該ペナルティがEFTPSの利用回避を理由に賦課されたものでないことが必要です。対象の申告書と期間に関する現行のIRS規則を確認してください。
  • 申告義務の遵守:現時点で必要な申告書をすべて提出しているか、有効な期限延長の申請を提出している必要があります。
  • 支払義務の遵守:求める救済についてIRSの支払要件を確認してください。税務口座がその他のFTA要件を満たしていれば、IRSは税額が未納のままでも未納ペナルティのFTA減免を認めています。税額を支払うまで追加の未納ペナルティが発生し続けることがありますが、支払った後にそれらについてFTAによる取消しを検討できる場合があります。

FTAは、対象となる無申告、未納、納付預託義務違反のペナルティをカバーします。適切な救済手続きを選ぶ前に、現行の要件とAEPへの移行を確認してください。すべての納税者が対象になるとは限りません。関連情報:初回減免のためのForm 843の提出方法。

IRSへのペナルティ免除申請における合理的理由

FTAやAEPを利用できない場合は、そのペナルティについて合理的理由による救済が認められるか検討してください。過去にペナルティがあったからといって、行政上の救済の対象外になるとは限りません。その種類と、その後に減免されたかどうかが関係します。

IRSの合理的理由に関する指針では、通常の業務上の注意と慎重さを尽くしても履行が不可能だった場合、申告や支払いの不履行が救済の対象となることがあります。IRSは関連する事実、時期、義務を履行するために取った行動を考慮します。例示された出来事があっても救済は保証されません。

IRSが考慮する可能性のある事情には、次のようなものがあります。

  • 重い病気または死亡:納税者本人や近親者の生命を脅かす病気、重傷、死亡。
  • 自然災害:税務記録を破壊した、または物理的に義務の履行を妨げた火災、洪水、ハリケーン、社会的騒乱。
  • 記録を入手できない事情:自分に責任がないのに、重要な税務書類が渡されなかったり、破壊されたりした場合。
  • 電子申告の問題:何が申告を妨げたのか、いつ発生したのか、履行のために何をしたのかを記録してください。技術的な問題だけでは合理的理由が成立するとは限りません。

一方、IRSは一般に次の事項を合理的理由として認めません。

  • 税務専門家への依頼:申告書の提出を誰かに依頼しても、期限内に提出する責任は通常移りません。税務上の実体的な助言を合理的に信頼した場合には、特に正確性に関するペナルティについて別の基準が関係することがあります。実際の事実を検討してください。
  • 法律を知らなかったこと:申告や納税が必要だと知らなかっただけでは、正当な理由として認められることはまれです。
  • 資金不足:単に資金が足りないだけでは、通常、合理的理由は成立しません。IRSは、通常の業務上の注意と慎重さを尽くしても支払えなかった理由を考慮する場合があります。申告義務は別に存続します。

通知と現行のForm 843の説明書に従ってください。この書式は特定のペナルティに関する請求に使います。所得税の還付請求やその他の対象外の請求には別の手続きが必要です。関連情報:犬が申告書を食べてしまった場合など、Form 843における合理的理由 (英語)。

法定例外と行政上の免除

法定例外とは、特定の状況について法律で定められた救済です。IRSの誤った書面による助言の場合、その助言は具体的な書面による照会への回答であること、信頼が合理的であること、納税者が十分かつ正確な情報を提供していたことが必要です。その結果生じたペナルティと請求が適用要件を満たす必要があります。

行政上の免除は特殊な状況に対応することがありますが、FTAなど一部の行政制度は単なる一時的措置ではありません。その他の法規定でも期限の延期や救済が認められます。確認すべき例として、次があります。

  • 災害救済は、該当するIRSの発表で特定された被災納税者と義務に適用されます。対象地域、課税期間、延期された期限を確認してください。
  • 戦闘地域の規則:対象となる任務と行為には法定の期限延期が適用される場合があります。納税者の資格と実際の延期後の期限を確認してください。
  • システム全体の問題:特定の事象、期間、義務についてIRSが正式に発表した救済措置に従ってください。障害が起きただけで一律の免除が保証されるわけではありません。

これらの行政措置は、行政上のペナルティ救済 | IRSの指針で説明されています。

カリフォルニア州FTBの一回限りのペナルティ減免は、2022年以降に開始する課税年度の特定の期限違反ペナルティについて、対象となる個人納税者が利用できます。生涯一回限りで、別途、申告と支払いの要件があります。関連情報:一回限りのペナルティ減免 | FTB.ca.gov、ペナルティ免除申請 | ロサンゼルス市財務局。

IRSへのペナルティ免除申請を提出する5つの手順

救済の種類を理解したところで、実際の申請手続きを順に確認しましょう。

通知と現行のForm 843の説明書に従ってください。この書式は特定のペナルティに関する請求に使います。所得税の還付請求やその他の対象外の請求には別の手続きが必要です。関連情報:IRS Form 843による減免ガイド (英語)。

手順1:対象要件と遵守履歴を確認する

IRSに連絡する前に、賦課されたペナルティと適用され得る救済規定を特定してください。申告、支払い、遵守履歴の要件は規定ごとに異なります。すべてのペナルティ救済申請に共通する前提条件ではありません。

  • 税務記録の写しを取得する:賦課されたペナルティと関連期間を確認します。FTAやAEPについては、その種類の申告書に必要な遵守履歴も確認してください。
  • 未提出の申告書を提出する:期限を過ぎた申告書に速やかに対応し、利用する救済規定の申告要件を確認します。未提出の申告書があっても、すべての合理的理由の申請が自動的に認められなくなるわけではありません。
  • 未納残高に対応する:未納税額に対応し、支払方法を検討します。支払要件は適用される救済規定によります。未納残高があっても、すべての申請が自動的に認められなくなるわけではありません。利息と適用されるペナルティは引き続き発生する場合があります。

2025年の年次申告書の例:関連する過年度の履歴は、通常、同じ種類の申告書についての2022年、2023年、2024年です。期限後に提出された2025年の申告書には必ずFTA申請が必要だと考えず、処理状況と現行のFTA/AEP移行指針を確認してください。

手順2:IRSへのペナルティ免除申請を裏付ける資料を集める

合理的理由や法定例外による申請は、明確な時系列と関連証拠で裏付けてください。必要な記録は救済規定とIRSの要求によります。正確な情報を提出し、写しを保管します。

状況に応じて、次の資料を集めてください。

  • 入退院記録、理学療法の日程、または医療上の理由で行動できなかった日付を明記した詳しい医師の書簡。
  • 近親者の死亡証明書や訃報。
  • 災害等による損失や財産の破壊を証明する保険損害査定資料、警察の報告書、FEMAの災害宣言。
  • IRSに送った書面による照会と、IRSから返された誤った書面による助言の写し。
  • 期限内に申告しようとしたことを示す書留郵便の受領証や電子申告の確認書。

原本は常に自分の記録として保管し、IRSには判読できるコピーだけを提出してください。

手順3:申請方法を選ぶ(電話、書簡、Form 843)

IRSにペナルティ救済を申請する主な方法は三つあります。

  1. 電話による申請(口頭申請):初回減免を申請する場合や合理的理由の説明が単純な場合は、IRSの通知に記載されたフリーダイヤルに電話できます。担当者が通話中に申請を処理して承認できる場合があります。
  2. 書簡による申請:事実関係が複雑な申請では、書簡で時系列、求める救済、裏付け資料を示せます。通知の指示に従い、ペナルティと期間を特定してください。
  3. Form 843の使用:この書式は特定の還付・減免請求に使用します。すべての税務請求に使えるわけではなく、申告書の修正や所得税の還付請求には使用できません。現行の通知と請求手続きの説明に従ってください。

通知と現行のForm 843の説明書に従ってください。この書式は特定のペナルティに関する請求に使います。所得税の還付請求やその他の対象外の請求には別の手続きが必要です。関連情報:Form 843の現行説明書 | IRS、IRS Form 843 (英語)。

手順4:Form 843を提出するか、IRSに電話する

電話で申請する場合は、ペナルティ通知に記載された番号に電話してください。通知が手元にない場合は、IRSの個人向け一般相談窓口に電話できます。待ち時間を見込み、社会保障番号(事業者の場合は雇用主識別番号)、対象課税年度、ペナルティの金額を準備してください。

実際の通知や、その請求の種類に関する現行のForm 843説明書で指定された住所を使ってください。所在地だけで提出先を選ばないでください。関連情報:還付・減免のためのIRS Form 843のダウンロード方法 (英語)。

手順5:状況を確認し、IRSの決定を待つ

書面によるIRSへのペナルティ免除申請を提出した後は、回答を待つことになります。

  • 処理期間は申請内容とIRSの業務量により異なります。通知にある連絡方法で状況を確認してください。
  • 状況確認:還付の処理見込み期間は、ペナルティ救済申請の処理期間を示すものではありません。通知に記載された連絡先を使い、受領確認や決定通知を保管してください。
  • 記録を残す:IRSに電話した場合は、日時、担当者の氏名と職員番号、会話の要旨を記録します。郵送した場合は、配達の証拠として書留郵便の追跡受領証を保管してください。

利息や免除対象外のペナルティはどうなるか

多くの納税者が疑問に思う点があります。IRSがペナルティを免除したら、利息も免除されますか。

答えは、免除されるものも、されないものもある、ということです。

未納税額とペナルティには利息が課され、残高を全額支払うまで日々複利で計算されます。連邦法上、利息は基礎となる残高に直接結び付いています。IRSがペナルティの取消しや減額に同意した場合、そのペナルティに対して発生した利息も自動的に減額または取り消されます。この関係は、IRSの利息の発生と減免 (英語)の記事で詳しく説明しています。

税額に対する利息の減免は、ペナルティ救済とは別で、特定の法規定により制限されます。根拠となり得るものの一つは、管理的行為または裁量を伴わない事務的行為(managerial or ministerial act)におけるIRSの不合理な誤りや遅延です。法定要件を満たす必要があります。

通常のFTAの対象外で、別の規則に従うペナルティもあります。

  • 個人の予定納税ペナルティ:偶発的な事故や災害による損失、災害、その他の特別な事情があり、ペナルティの賦課が衡平と良心に反する場合には、免除されることがあります。62歳を過ぎて退職した場合や障害が生じた場合も、それが当該課税年度または前年度に起き、納付不足が合理的理由によるもので故意の怠慢によらないなら、対象となる場合があります。Form 2210の説明書に従ってください。
  • 民事上の不正行為ペナルティは、通常、不正に起因する納付不足額の75%です。通常のFTAや合理的理由による救済の対象ではありません。ただし、不正行為による賦課の有無や金額について争うことはできます。

申請が却下された場合の不服申立て手続き

IRSがペナルティ免除申請を却下した場合は、通知を読んで利用できる再審査の権利を確認してください。手続きと期限は、ペナルティと決定の種類によります。

行政上の不服申立ての対象となるペナルティ救済の却下では、期限は通常通知日から30日です。実際の通知と現行のIRSの指針に従ってください。IRS独立不服審査局は、最初の判断をした部署とは別の組織です。

行政上の不服申立てが利用できる場合:

  • ペナルティ救済の却下に不服を申し立てる意思を明記した正式な異議申立書を作成します。
  • IRSの元の却下通知の写しを添付します。
  • IRSが示した具体的な却下理由に答えながら、ペナルティが減免されるべきと考える理由を明確かつ詳しく説明します。
  • 最初の申請に含めなかった追加の裏付け資料を添付します。

不服申立ては専門性の高い手続きで、内国歳入マニュアル(IRM)の指針を十分に理解する必要があります。権利の理解と準備のため、当事務所のIRSペナルティ減免ガイドと、公式のペナルティの不服申立て | IRSページを確認してください。

IRSのペナルティ救済についてのよくある質問

予定納税のペナルティについて免除を申請できますか。

FTAは通常、個人の予定納税ペナルティを対象にしません。Form 2210には、偶発的な事故や災害による損失、災害、特別な事情、一定の退職や障害など、特定の免除根拠があります。退職や障害は当該課税年度または前年度に生じている必要があります。退職については62歳に達していることが必要で、この例外には合理的理由があり、故意の怠慢がないことも求められます。

IRSがペナルティ免除申請を処理するのにどのくらいかかりますか。

電話担当者が対象となる申請を処理できる場合もありますが、書面の確認や処理に要する時間はさまざまです。通話記録を残し、通知の指示に従ってください。

減免を申請する前にペナルティを支払う必要がありますか。

一般に、支払う前でもペナルティを争い、または対象となる減免を申請できます。支払済みの場合は、適用される期限内の還付請求が適切なことがあります。対象となる請求については通知とForm 843の説明書に従ってください。この書式は所得税の還付には使用しません。

まとめ

IRSへのペナルティ免除申請では、賦課されたペナルティ、適用される救済の根拠、裏付けとなる事実を特定してください。FTA/AEPの要件や、そのペナルティ固有の合理的理由の規定を確認し、期限を守って正確な記録を提示します。特定の節約額や結果は保証されません。

対応を選ぶ前に、関連する通知、申告履歴、記録、期限を確認してください。専門家への依頼は、事実、適用法、合意する代理業務の範囲に照らして検討します。

救済の選択肢の検討には、IRSの税務ペナルティを減らす方法をご覧いただくか、通知、事実関係、代理業務の範囲について当事務所にご相談ください。

FTAからの切替えの基準日:IRSのファクトシートFS-2026-12は別途、当初申告書の提出期限が2027年1月1日以降の場合はFTAを利用できず、AEPに置き換わるとしています。これは、対象となる2025年の年次申告書と2026年の四半期申告書について2026年夏から始まる導入とは別の基準です。移行期間中は処理状況を確認し、要件を満たす可能性があるのにペナルティが賦課された場合はIRSに連絡してください。

弁護士主導の代理

IRSの問題を解決する準備はできていますか?

税務弁護士との秘密厳守の相談をご予約ください。営業圧力はなく、誠実な法的助言と明確な道筋だけをご提供します。

無料相談

ブログに戻る

無料ビデオ相談