カリフォルニア州税の分割納付契約とは?どうすれば利用できますか?
カリフォルニア州税の分割納付契約では、承認された州税の未納額を決められた日程で分割して納めます。担当機関、資格要件、条件は税の種類によって異なります。
主な選択肢の概要は次のとおりです。
| 機関 | 対象者 | 公表されている標準的な未納額の基準 | 公表されている標準的な期間・支払頻度 |
|---|---|---|---|
| FTB(個人) | 個人所得税の納税者 | $25,000 | 60か月 |
| FTB(事業者) | 法人、LLC、パートナーシップ | $25,000 | 12か月 |
| CDTFA | 売上税・使用税・手数料の納付者 | 未納額と希望条件についてCDTFAに相談 | 柔軟な日程(毎週、隔週、毎月) |
計画を申請するには、一般に次の対応が必要です。
- 必要な申告書をすべて提出し、申告義務を履行していること
- 担当機関の基準を確認すること。FTBの公表する標準基準には、未納額が$25,000以下であることが含まれます
- オンライン、電話、郵送のいずれかで申請すること
- 申請の審査中も支払いを続けること
Franchise Tax Board(FTB、州税務局)は個人所得税と事業体に課される税を担当し、California Department of Tax and Fee Administration(CDTFA、州税・手数料管理局)は売上税、使用税、各種特別税・手数料を担当します。雇用主の給与関連税の債務はEmployment Development Department(EDD、雇用開発局)が別に扱います。通知に記載された機関へ連絡してください。ある機関との計画は、別の機関への債務を対象にしません。
資格要件、申請方法、契約の細則を理解するのは負担になり得ます。すでに経済的な困難がある場合はなおさらです。
カリフォルニア州税の分割納付契約:対応を決める前に、関連通知、申告履歴、資料、期限を確認してください。専門家の支援は、事実関係、適用法、合意した代理業務の範囲に応じて検討しましょう。
カリフォルニア州税の分割納付契約に関する参考記事:
カリフォルニア州税の分割納付契約を理解する:FTBとCDTFA
カリフォルニア州税の分割納付契約を申請する前に、通知に記載された機関と税目を確認してください。このガイドは主にFTBとCDTFAの計画を比較します。給与関連税の債務には、EDD独自の納付計画手続きを利用してください。
- Franchise Tax Board(FTB):個人所得税と法人税を担当します。年次の540申告や事業体に課される税に未納がある場合、担当はFTBです。
- California Department of Tax and Fee Administration(CDTFA):売上税・使用税と、燃料やたばこに関するものなど各種特別手数料を管理します。
FTBの納付計画ガイドには、個人と事業者の基準が示されています。CDTFAは独自の申請・審査手続きを採用しています。徴収通知は速やかに確認してください。計画の申請だけで承認が保証されたり、既存の差押えが解除されたりするわけではありません。
承認された計画では、支払いと継続的な条件の遵守が必要です。残高を完済するまで利息や適用されるペナルティーが続くことがあり、FTBが財務状況の申告や租税先取特権を求める場合もあります。既存の徴収命令に計画がどう影響するか確認してください。
FTBによるカリフォルニア州税分割納付契約の資格要件
FTBは個人・事業者向け計画の標準的な資格基準を公表しています。記載された未納額と返済期間の基準を満たしても、承認は保証されず、財務情報の開示が不要になるとも限りません。基準外の場合は、利用できる選択肢をFTBに相談してください。
FTBの個人向け・事業者向け要件
| 要件 | 個人向け契約 | 事業者向け契約 |
|---|---|---|
| 公表されている標準的な未納額の基準 | $25,000以下 | $25,000以下 |
| 公表されている標準的な返済期間 | 60か月(5年) | 12か月(1年) |
| 申告履歴 | 過去5年分の申告が必要 | すべての申告書の提出が必要 |
| 設定手数料 | $34 | $50 |
FTBの公表する個人向け基準では、過去五年分の所得税申告書を提出し、60か月以内に完済する必要があります。事業者向け基準では、すべての申告書を提出し、12か月以内に完済する必要があります。別の条件が必要なら担当機関に相談してください。
未納額が$25,000を超える場合や、60か月を超える期間が必要な場合は、支払方法と必要な財務情報をFTBに相談してください。承認は適用基準と提案条件によります。カリフォルニア州税問題の解決支援もご覧ください。
カリフォルニア州税の分割納付契約をオンラインで申請する
資格のある納税者はFTBのオンラインサービスで申請できます。FTBは処理に最大90日かかる場合があるとしています。オンライン提出が即時承認を意味するとは考えないでください。
申請前に、現在のFTB申請で必要とされる次の情報などを準備してください。
- 本人識別情報とFTBの通知またはアカウント情報。
- 電子資金振替(EFT)に使う銀行のルーティング番号と口座番号。
- 未納残高、希望する毎月の納付額、希望納付日。
適切な権限を持つ代理人は、提案する支払額の検討や機関との連絡を支援できます。Franchise Tax Board案件を扱う弁護士と支援の範囲を合意してください。個人のログイン情報は共有しないでください。
その他の申請方法:電話と郵送
FTBはオンライン申請に制限を設けており、既存の分割納付契約、銀行口座の差押え、特定のその他の徴収命令などが対象です。給与差押えがある場合も、個人向けオンライン申請は利用できません。該当する場合は機関に電話してください。事業者のセルフサービス利用範囲は限られています。
- 電話:FTB公式納付計画ページまたは真正性を確認した通知に記載された、個人向け・事業者向けの適切な連絡先を利用してください。
- 郵送:個人は現行のForm FTB 3567で納付計画を申請できます。事業者は個人向け書式が使えると判断せず、FTBの現在のオンライン・電話の案内に従ってください。
FTBの処理には最大90日かかる場合があります。申請中も指示に従って支払いを続けてください (英語)。ただし、一部を支払ってもすべての利息やペナルティーが止まるわけではありません。却下通知は速やかに読み、再審査の手順と期限に従ってください。個人の申請が却下された場合、Form FTB 3567は却下日から30日以内に書面で独立した行政審査を求める手続きを定めています。
CDTFAの納付計画と還付請求
CDTFAは異なる税・手数料を扱い、独自の納付計画システムを使います。オンラインサービスでは即時に承認される申請もありますが、追加の評価が必要なものもあります。
CDTFA計画の主な特徴:
- 柔軟な日程:厳密に毎月の支払いを採用するFTBと異なり、CDTFAは毎週、隔週、毎月の分割払いを認めます。
- 最低額:$10を超える任意の支払額を提案できます。
- オンラインサービスのプロフィール:通常は安全なサイトにログインし、「I Want To」欄から「Request a Payment Plan」(納付計画の申請)を選びます。
争いのあるCDTFAの税額決定通知(Notice of Determination)について、CDTFA-101またはオンラインサービスで期限内に還付請求を行うと、適用される時効期間内の過去の支払い、現在の支払い、その請求に充当される将来の支払いを対象にできる場合があります。争う請求ごとに、別々の期限内還付請求が必要です。CDTFA刊行物17と117は不服申立てと還付請求を説明する刊行物であり、請求書式ではありません。これはCDTFAの規則で、FTBの還付手続きとは異なります。
カリフォルニア州税の分割納付契約に違反した場合
必要な支払いの不履行、申告書の未提出、新たな未納債務の発生は、カリフォルニア州税の分割納付契約を危うくする可能性があります。実際の条件を確認し、守れない場合は速やかに機関に連絡してください。
考えられる結果には次のものがあります。
- 解除通知:Form FTB 3567に基づく個人向け契約について、FTBは解除の30日前に理由を記載した解除予告通知を送るとしています。実際の通知を読み、対応してください。他の機関には独自の手続きがあります。
- 租税先取特権:州税の先取特権は財産に及ぶことがあり、通知の登記が融資や売却に影響する場合があります。納付契約の条件として先取特権が求められることもありますが、あらゆる売却や借り換えが不可能になるわけではありません。
- 差押えと給与からの徴収:徴収が認められる場合、機関は税金の差押えなど、権限のある徴収措置を取ることがあります。適用される通知要件や既存命令の状況も引き続き重要です。
- 還付金の相殺:Form FTB 3567では、州の還付金を債務に充当しても毎月の支払いに代わるものではないとされています。FTBは連邦財務省の相殺制度(Federal Treasury Offset Program)に税務アカウント情報を提供したり、別の州機関が支払う金銭を差し止めたりすることもあります。
個人の場合、予定納税または申告期限延長に伴う支払いが$20,000を超えるか、当初申告書の税額が$80,000を超えると、一般に電子納付が義務となります。その後の支払いは、適用される免除や例外がない限り電子方式で行う必要があります。違反すると1%のペナルティーが生じる場合があり、適用される上限や救済規則に従います。事業者のEFT規則は別です。
よくある質問
納付計画の承認にはどのくらいかかりますか?
FTBの分割納付契約の処理には最大90日かかる場合があります。財務情報や先取特権が必要になることがあり、申請しただけで承認が保証されたり、すべての徴収措置が阻止されたりするわけではありません。実際の通知と機関の指示に従ってください。
カリフォルニア州税の分割納付中でも税債務を争えますか?
納付計画の申請は、期限内の異議申立て、不服申立て、還付請求の代わりにはなりません。FTBとCDTFAの手続きは異なります。FTBでは、法定条件を満たす期限内の非公式な還付請求により、全額納付前の権利を保全できる場合があります。正式な還付判断には通常、全額納付が必要です。CDTFAでは前述の請求別還付手続きを使ってください。カリフォルニアFTBの税務調査を受けている場合、支払方法を検討する間も通知の期限を守ってください。
カリフォルニア州とIRSの分割納付契約にはどんな違いがありますか?
IRSとカリフォルニア州の納付計画は、資格基準、手数料、条件が異なります。対象となる納税者のIRS簡易納付計画は通常、残りの徴収期間内の支払いを認め、多くの納税者は最大10年を利用できます。連邦の徴収期間は通常、賦課から10年で、停止や延長の対象となります。FTBの期間は通常、その課税年度の最新の債務が支払期限に達して支払義務が生じた日から20年で、起算し直しや停止の規則があります。公表されている個人向け基準は$25,000以下、60か月以内の返済を含み、事業者の基準は異なります。州の計画で連邦債務は解決しません。IRS税債務解決ガイド (英語)をご覧ください。
まとめ
カリフォルニア州税の分割納付契約は、州税の未納額を時間をかけて納める現実的な方法になり得ます。担当機関を確認し、必要な申告を継続し、争うための期限を守り、継続できる支払額を提案してください。
対応を決める前に、関連通知、申告履歴、資料、期限を確認してください。専門家の支援は、事実関係、適用法、合意した代理業務の範囲に応じて検討しましょう。
カリフォルニア州の滞納税と今後取り得る対応について相談をご希望の場合は、お問い合わせください。
