Segal, Cohen & Landis

IRSの徴収と税務債務の救済

IRSの徴収期間の満了:10年ルールを解説

IRSの原則的な徴収期間、法律に基づく期間進行の停止、および個々の税務勘定に即した計算の重要性を説明します。

読了目安:約16分 · Samuel Landis, Esq. · 2026年3月10日 · 英語で読む

最終更新:

IRSが滞納税を徴収できる期間は原則10年:納税者にとっての意味

IRSの徴収期間の満了とは、IRSが税債務を徴収できなくなる法定期限の到来を指します。要点は次のとおりです。

主な事項 詳細
IRSが徴収できる期間は? 原則として各賦課決定から10年。ただし、法律に基づく期間の変更や期限内に開始された裁判手続による影響があります
期限の名称は? 徴収期間満了日(Collection Statute Expiration Date、CSED)
期限が満了するとどうなりますか? IRSの徴収期間は原則として賦課決定から10年ですが、法律に基づく期間進行の停止や期限内に開始された裁判手続、判決によって、その後も徴収できる場合があります
10年の期間が延びることはありますか? はい。一定の事由により、期間の進行が停止したり期限が延長されたりします
法的根拠 内国歳入法(IRC)第6502条

10年という期間を聞くと安心するかもしれません。しかし、ただ待てばよいというほど単純ではありません。

破産手続の申立て、和解による減額納付の申出(Offer in Compromise)、さらには海外での生活といった一般的な行動によって、この期限の進行が大幅に停止したり、期限が延長されたりすることに驚く納税者は少なくありません。本人が気づかないまま、何年も期間の進行が止まる場合もあります。

滞納税がある場合、徴収期間のどの段階にいるのかを正確に把握することが、今年最も重要な対応になるかもしれません。

IRSの徴収期間の満了:対応を選ぶ前に、関係する通知、申告履歴、記録、期限を確認してください。専門家への依頼は、事実関係、適用法、合意する代理業務の範囲に照らして検討しましょう。

徴収期間の流れ:まず、それぞれの賦課決定日と原則10年の期間を確認します。そのうえで、分割納付の申請、和解の申出、破産、期限内のCDP申立て、要件を満たす配偶者救済、国外滞在など、該当する事由を考慮します。影響は事由ごとに異なります。以下の表で、重要な条件と追加される最低期間を説明します。

IRSの徴収期間満了日(CSED)とは?

IRSの徴収期間は原則として賦課決定から10年ですが、法律に基づく期間進行の停止や期限内に開始された裁判手続、判決によって、その後も徴収できる場合があります。IRC第6502条をご覧ください。

ただし、このルールで特に誤解されやすいのが「賦課決定日」です。10年の期間は申告した年の4月15日に始まると思っている人も多くいます。実際には、IRSが税債務を帳簿に正式に記録した日から始まります。

対応を選ぶ前に、関係する通知、申告履歴、記録、期限を確認してください。専門家への依頼は、事実関係、適用法、合意する代理業務の範囲に照らして検討しましょう。関連情報:税債務の救済方法を理解する (英語)。

CSEDの対象となる賦課決定の種類:

  1. 当初の税額の賦課決定:申告書に記載したものの、納付していない税額です。
  2. 修正申告:修正申告に伴う追加の賦課決定には、原則としてその追加税額の賦課決定日から始まる独自の10年の徴収期間があります。
  3. 税務調査による修正:調査後に賦課決定された追加税額には、原則としてその賦課決定日から計算する独自のCSEDがあります。単に調査終了日から計算するわけではありません。
  4. 民事上の制裁金:信託基金回収制裁金(Trust Fund Recovery Penalty)などの制裁金には、それぞれ独自の満了日があります。
  5. 代替申告書(SFR):申告しない場合、IRSが代替申告書を作成し、所定の手続を経て税額を賦課決定することがあります。その賦課決定によって徴収期間が始まります。SFRでは、自分で正確な申告書を提出すれば立証できる所得控除や税額控除が反映されていない場合があります。

徴収期限を表すカレンダー、時計、砂時計のイメージ

IRSの徴収期間満了日の計算方法

IRSの徴収期間の満了は、賦課決定日から計算します。これとは別の、IRC第6501条に基づく賦課決定の期間制限は、原則として申告書の提出から三年です。早期に提出された申告書は、通常、提出期限日に提出されたものと扱われます。無申告、不正、多額の申告漏れ、その他の法定例外によって、賦課決定の期間が変わることがあります。

たとえば、2020年分の申告書を2021年4月15日に提出し、IRSが2021年5月1日に税額を賦課決定した場合、CSEDは通常2031年5月1日です。

提出義務のある申告書を提出しない場合、通常の賦課決定の期間制限は原則として始まりません。IRSの代替申告書だけでその期間が始まることもありません。IRSが後日税額を賦課決定すると、別の徴収期間が始まります。正確な申告書の提出は税債務と法令順守の状況を明らかにするうえで役立ちますが、提出日そのものが賦課決定日になるわけではありません。滞納税の解決 (英語)をご覧ください。

IRSの徴収期間の進行を停止させたり、期限を延長したりする事由

10年ルールは、常に一直線に進むわけではありません。CSEDまでの期間の進行を停止させたり、期限を延長したりする事由があります。

  • 期間進行の停止:ストップウォッチの一時停止ボタンを押すようなものです。一定の事由が生じている間は期間が進まず、その事由が終わると再び進みます。
  • 延長:10年の期間の末尾に、30日や60日などの一定期間が加わります。

IRC第6503条などの法律が、徴収期間に影響する事由を定めています。停止期間が重複する場合、重複する日数は原則として一度だけ数え、二重には加算しません。それでも、該当する各事由と法定の追加期間をすべて特定する必要があります。

和解による減額納付の申出(Offer in Compromise)は、IRSが審査のために受け付けた時点から徴収期間の進行を停止させ、適用される拒否後の期間や不服申立期間中も停止が続きます。Form 656を郵送しただけでは、申出が審査中になったとはいえません。書面による延長については、適用される法律と合意内容を別途法的に検討する必要があります。IRSの和解による減額納付の申出ガイド (英語)をご覧ください。

IRSの徴収期間満了日が遅れる主な事由

事由 CSEDの計算への影響
分割納付の合意 要件を満たす申請が審査中の間、拒否または終了後の30日間、および期限内に行われた不服申立ての審理中は、原則として期間の進行が停止します。合意が有効に継続していることだけでは停止しませんが、有効な書面による延長で期間が変わる場合があります。
破産 破産法によって徴収が禁止される期間と、その後の6か月間は、原則として進行が停止します。対象期間が破産事件の全期間と一致するとは限りません。
和解による減額納付の申出(OIC) 審査のために受け付けられた申出が審査中の間、拒否後の30日間、およびその拒否に対する期限内の不服申立ての審理中は、進行が停止します。
徴収適正手続(CDP) 期限内のCDP申立ては、取下げまたは司法審査を含む最終決定まで期間の進行を停止させます。最終決定後には少なくとも90日が残っていなければなりません。同等の聴聞(equivalent hearing)では停止しません。
無実の配偶者救済 要件を満たす申請については、原則として申請した配偶者に関し、適用される権利放棄の時点まで、または租税裁判所への申立期間および同裁判所での手続が終了するまで、さらにその後60日間、進行が停止します。すべての配偶者救済申請が停止を生じさせるわけではありません。
海外での生活 米国を継続して6か月以上離れている間は、原則として進行が停止します。また、帰国後少なくとも6か月が経過する前に期間が満了することはありません。
軍務 要件を満たす戦闘地域での軍務は、通常、その軍務期間とその後の180日間、徴収期間の進行を停止させます。別の軍務に関する猶予規定が適用される場合もあります。

IRC第6503条(c)によれば、米国を継続して6か月以上離れると、徴収期間の進行が停止する場合があり、帰国後にも最低期間が確保されます。IRSの方針と個別の経緯を考慮する必要があります。海外に移住すれば、賦課決定から十年で債務がそのまま消滅するということではありません。

軍人・軍属民事救済法(SCRA)は、要件を満たす軍務上の状況に対し、別個の保護を定めています。軍務に関する猶予は、あらゆる退役軍人や派遣について徴収を自動的に禁止するものではありません。軍務による支払能力への影響と、適用される法定要件が重要です。徴収適正手続を扱う弁護士は、これらの規則と戦闘地域での軍務による期限の救済を区別するお手伝いができます。

CSEDを確認して管理する方法

IRSの徴収期間の満了を確認するには、税務勘定の記録謄本(Tax Account Transcript)を取得し、それぞれの賦課決定を、関係する停止・延長の履歴と照合してください。日付が不明確、または誤っているように見える場合は、IRSに計算の説明を求めましょう。

CSEDを調べて確認する手順:

  1. アカウントにアクセスする:IRSのオンラインアカウントへのアクセス機能を利用します。
  2. 税務勘定の記録謄本を取得する:利用できるオンライン、電話、郵送の方法を使い、必要に応じてForm 4506-Tも利用します。申告書の謄本に必要な徴収履歴が含まれていると思い込まず、正しい課税期間と賦課決定を確認してください。
  3. 取引コードを確認する:「取引(Transactions)」欄にある3桁のコードを探します。

    • TC 150:申告書の提出と税額の賦課決定(期間の開始)。
    • TC 480:和解による減額納付の申出が審査中(期間の進行が停止)。
    • TC 520:破産や訴訟を示す場合がありますが、徴収期間が停止するか、またどのように停止するかは、その終了コードと関連する事由によって決まります。
  4. 各賦課決定と、法律上適用されるすべての停止・延長を確認してください。IRSに徴収期間満了日の計算を確認するよう求めましょう。取引コードだけでは、最終的な満了日は確定しません。

IRSの徴収期間満了日の計算に異議がある場合

記録上は期間が満了しているのに徴収通知が届き続ける場合は、速やかにIRSへ連絡して計算を確認してください。徴収が認められなくなったと結論づける前に、すべての賦課決定、停止、延長、および期限内の裁判上の措置を確認する必要があります。

このような場合、徴収適正手続(CDP)の不服申立てを通じてIRSの徴収措置に異議を申し立てることを勧める場合があります。また、Form 911を提出して納税者権利擁護局(TAS)に支援を求めることもできます。TASはIRS内の独立した組織で、誤ったCSEDなど、難しい手続上の問題の解決を支援します。

納付すると基本的な生活費を賄えなくなる場合、経済的困窮を理由にIRSの現在徴収不能の状態が認められる可能性があります。CNCだけでは原則として徴収期間の進行は停止しませんが、他の事由により停止することはあります。債務の期限切れを確実に待てる方法ではなく、財務状況の再確認、担保権の設定、還付金の相殺、後日の徴収が行われる可能性は残ります。

徴収期間が満了した後はどうなりますか?

法律上適用される徴収期間が実際に満了すれば、原則として徴収は認められなくなります。まず、すべての停止、延長、期限内の裁判手続、および満了前に行われた差押えの継続的な効力を確認してください。

  • 行政上の徴収:適用される徴収期間が満了した後は、原則として新たな差押えはできません。
  • 裁判による徴収:新たな徴収訴訟は、原則として適用期間内に開始する必要があります。期限内に開始された訴訟により、税債務または判決上の債務が完済されるか、強制執行不能になるまで徴収が可能となる場合があります。
  • 執行可能性:徴収期間が満了すると、通常、対象の債務は通常の徴収手段では執行できなくなります。ただし、暦のうえで十年が経過しただけで、あらゆる残高が消えるとは考えないでください。
  • 担保権の解除:IRC第6325条に基づき、IRSは、賦課決定された税債務が全額履行されたか、法律上執行不能になったと認定してから、原則として30日以内に解除証書を発行しなければなりません。該当する満了日と解除状況を確認してください。連邦租税担保権の解除ガイド2026年版もご覧ください。

重要な例外:IRSが、年金や長期契約などの将来収入に対する「確定しており、算定可能な」権利をCSEDの前に差し押さえていた場合、期間満了後もその支払金を受け取り続けられることがあります。

CSED後の還付と還付請求期限(RSED)

徴収期間がすでに満了した債務を誤って支払ってしまった場合はどうなるでしょうか。また、IRSが、二か月前にCSEDを迎えた債務にあなたの還付金を充当した場合はどうでしょうか。

IRC第6511条とIRSの還付請求期限に関する案内によると、還付請求は原則として、申告書の提出から三年、または納付から二年のうち、遅く到来する期限までに行う必要があります。申告書を提出していない場合、原則的な期間は納付から二年です。遡及期間の制限や例外により、還付できる金額が限られることがあります。IRSの税債務解決ガイド (英語)をご覧ください。

IRSの徴収期間に関するよくある質問

納税者が自発的にCSEDを延長することはできますか?

はい。ただし、限られた場合に限ります。1998年IRS再編・改革法は、徴収期間の自発的な延長に制限を設けました。この制限は、単なるFresh Startプログラムの規則ではありません。IRC第6502条(a)(2)は、分割納付の合意や、期間満了後の一定の差押解除に関連する、所定の書面による合意を認めています。

提案された書面による延長は、申請が審査中であることによる自動的な進行停止とは別に検討してください。有効な分割納付の合意があることだけでは、原則としてCSEDの進行は停止しませんが、法的に有効な書面による延長で変わる場合があります。IRSの一部納付型分割納付の合意 (英語)に関するものを含め、正確な条項と適用されるIRSの方針を検討してください。

CSEDの満了後に支払った金額は還付を受けられますか?

適用される徴収期間が満了した後に徴収された過納金は、還付請求期限、遡及期間の制限、および徴収継続を認める法的根拠によっては回収できる可能性があります。IRSから満了後の納付について通知が届くこともありますが、通知を待たないでください。速やかに勘定を確認し、適切な手続で税額控除または還付を請求してください。

CSEDの進行の「停止」と期限の「延長」はどう違いますか?

どちらもCSEDを後ろにずらすことがありますが、徴収に及ぼす法的な影響は、それぞれの法律によって異なります。

  • 期間進行の停止:残りの徴収期間を計算するときに、所定の期間を除外します。差押えの禁止を伴うことも多いものの、常にそうとは限りません。たとえば、要件を満たす国外滞在は、徴収を全般的に禁止することなく期間の進行を停止させる場合があります。
  • 延長:規則や有効な書面による合意により、期限を後ろにずらすか、残りの最低期間を確保します。その間に徴収が認められるかは別途確認が必要です。OIC拒否後の30日間は、通常、差押えからも保護されます。

差押えに直面している場合、IRSの差押解除 (英語)を得ることが優先されます。ただし、その解除がCSEDの全体的な計算にどう影響するかは、必ず弁護士に確認してください。

まとめ

IRSの徴収期間の満了を判断するには、勘定の完全な履歴が必要です。審査中の和解申出、不服申立て、その他の事由によって期限は変わり得ます。提案された解決策が自分の財務状況と法的立場に合うか、残りの徴収期間にどう影響するかを検討してください。

対応を選ぶ前に、関係する通知、申告履歴、記録、期限を確認してください。専門家への依頼は、事実関係、適用法、合意する代理業務の範囲に照らして検討しましょう。

対応を選ぶ前に、関係する通知、申告履歴、記録、期限を確認してください。専門家への依頼は、事実関係、適用法、合意する代理業務の範囲に照らして検討しましょう。関連情報:カリフォルニア州税の問題解決サービス。

権利を行使する期限を逃さないでください。ご相談のために当事務所へご連絡いただき、10年ルールをどのように役立てられるか一緒に検討しましょう。

弁護士主導の代理

IRSの問題を解決する準備はできていますか?

税務弁護士との秘密厳守の相談をご予約ください。営業圧力はなく、誠実な法的助言と明確な道筋だけをご提供します。

無料相談

ブログに戻る

無料ビデオ相談